道化師に扮したパウロ パブロ・ピカソ



19世紀スペインのキュビスムの創始者、パブロ・ピカソの新古典主義時代(※1)の作品です。
本作はピカソの長男パウロを描いた作品です。ピカソは長男を数多く描き、その巧みな構成力、色彩、空間采配で高い評価を受けていますが、本作はその中の代表作と言われます。
それでは具体的に観て行きましょう。
長男パウロが愛らしく描かれていますが、ピカソは故意に、キャンバスの大部分をスケッチの状態のままで残しています。広い色塗りされた背景にあえてほんの数本の線や筆遣いを残すことで調和を保っています。これは従来の考えを逆転させるテクニックで、作品が現実の模倣ではなく、それに何か付け加えたものであることを示しています。
「現実は絵画を支配しない、絵画芸術はそれ自体のルールと在り様があるのだ」と主張しているのです。
※1:新古典主義の時代(1917年 – 1925年):ルネサンスやバロックの名品に影響を受け、どっしりと量感のある、身体に比べて大きい手足、彫刻のような肉体、額から続く高い鼻などが特徴の作品を多く描いた時代。
パリのピカソ美術館所蔵。
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