籐椅子のある静物 パブロ・ピカソ



19世紀スペインのキュビスムの創始者、パブロ・ピカソの総合的キュビズム時代(※1)の代表作です。
本作は絵画史上初のコラージュ作品と言われています。
それでは具体的に観て行きましょう。
真ん中にワイングラスが描かれています。琥珀色のワインが入っているようです。
左上のJOUという文字は、JOURNALの略字で新聞の事です。後ろにある重なり合ったような四角が、乱雑に畳まれた新聞です。そして、新聞の上にパイプあり、吸い口であるパイプの部分が手前に見えます。
右上には、輪切りになったレモンが見えます。その下には、ホタテ貝が描かれています。レモンを絞ってホタテの上にかけているのでしょう。
そして、人が座っている下方部分には、籐椅子の一部が見えます。これは絵の具で描かれたものではなく、籐椅子のネットの部分が印刷された紙がそのまま絵画の中に張っています。これが所謂コラージュという手法です。
美術史上初めて、絵の具以外のものを絵画の中に入り込んだのは、ピカソでした。
パリのピカソ美術館所蔵。
※1:総合的キュビスムの時代(1912年 – 1921年):総合的キュビズムの時代の絵画は、単調な色彩の分析的キュビズムの絵画と異なり、装飾的で色彩豊かになります。また、壁紙や新聞紙など既成の素材を画面に貼り付ける「パピエ・コレ」という技法が用いられるようになります。
<MAP>

広告

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments

Copyrighted Image

0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x