日傘の女 クロード・モネ



19世紀フランス印象派の巨匠、クロード・モネの作品です。
本作品は、モネが人物画を描いた数少ない作品の一つです。「人物画のルノワール、風景画のモネ」という表現もあるほど、モネは人物画を描いていません。
モネが風景画を中心に制作した背景には、「筆触分割」という印象派の中心となる技法が、風景の描写に特に適していたからだと言われます。
それでは具体的に観て行きましょう。
人物を包む光に関心を注ぎ、生活感を削ぎ落として、音楽のような抽象的とも言える光のハーモニーで描いています。視点を低く取ることにより、人物は足元の草地とバックの空に溶け込み一体化しています。モデルの表情が、ほとんど分からないのは、風景の一部として捉えていたからだと言われています。
オルセー美術館所蔵。
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