叫び声 ポール・ゴーギャン



フランスのポスト印象派の画家、ポール・ゴーギャンの作品(1902年)です。
ゴーギャンが晩年に訪れたヒヴァ・オア島で制作された作品で、「叫び声」と題された名称と対照的な、静寂感、静謐感が漂う全体の雰囲気は、晩年期におけるゴーギャンの内面が滲み出ているかのようです。
それでは具体的に観て行きましょう。
中央に淡い桃紫色の衣服を着た女性とパレオ風の腰布を巻いた上半身が裸の女性が描かれ、衣服を身に着けた女性は意味深げに視線を本作を観る者へと向けています。右側には大地に座する裸婦が背後から描かれ、視線を右側遠方へと向けています。
下方には石の隙間から茎を伸ばし白い花が象徴的に配され、上部には赤い実をつけた幹の太い樹木など自然的風景が描かれています。本作を構成する人物、植物、木々、そして地面などは、ゴーギャン自身による過去の作品の再構成的されたものです。
赤々とした大地と自然が残る遠景の緑色との色彩的対比は観る者にどこか現実離れした厭世的かつ同地への同調な精神性を感じさせます。
また「叫び声」と題された名称と対照的な、静寂感、静謐感が漂う全体の雰囲気は、晩年期におけるゴーギャンの内面が滲み出ているかのようです。
オハイオ州の

広告

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments

Copyrighted Image

0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x