マントの橋



19世紀フランスの風景画家、ジャン=バティスト・カミーユ・コローの晩年の傑作です。
コローは、理想化された風景ではなく、イタリアやフランスのありふれた風景を詩情豊かに描きました。その作品は、次世代の印象派との橋渡しをしたと言われ、印象派・ポスト印象派のピサロ、モネ、セザンヌ、フォーヴィスムのマティス、ドラン、キュビスムのピカソ、ブラック、グリスなど、多くの後世の画家に影響を与えました。
それでは具体的に観て行きましょう。
手前の木々のゴツゴツとした強さと後景の橋の規則的な丸みが対照的です。橋の持つ幾何学的な構造が、画面に安定感をもたらしています。
手前の緑と川面の青、そして木々の葉から空へと常がる静かな風景は、安らぎを感じさせ、そして、釣り人の帽子の僅かな赤が、良いアクセントになっています。
ルーブル美術館所蔵。
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