タヒチの女たち ポール・ゴーギャン



フランスのポスト印象派の画家、ポール・ゴーギャンの作品(1891年)です。
本作は、ゴーギャンがタヒチに理想郷を求めて渡航した年に制作されたもので、南洋の楽園、タヒチの光景が目の前にいっぱい展開されています。
ゴーギャンは、ここタヒチで、精神的に解放され、ゴーギャン独自の絵画表現を、体得したのでした。
それでは具体的に観て行きましょう。
タヒチの二人の女性が、画面いっぱいに大きく描かれています。左側の眼を伏せて横すわりしている女性は、砂地に手をつき、太陽の日差しを浴びて物憂げな様子です。右側の女性は、こちらに身体を向け乾草のようなもので紐かなにかを編んでます。胡坐をかき視線を右外に向けています。
手前の砂地には、花飾りやマッチ箱のようなものがあり、渦巻きを描いた跡が見られます。遠くには、碧い海と浅瀬の緑の海、その間には白波が見えます。
色彩は、赤やピンク色、黄土色が支配的で、いかにも南洋の温暖な気候、のどかな情景を感じさせます。色調の細かい変化を抑えた平面的な筆使いで、画面内の遠近感と二人の女性の圧倒的な量感を表現しています。
寒色系の海が画面の奥行きを出しています。そして左右の女性の対照的な対比、身体の向きやしぐさ、表情、衣服の対比によって、さらに立体感を出しています。南洋の楽園、タヒチの光景が目の前にいっぱい展開された、印象的な作品です。
ゴーギャンは、ここタヒチで、精神的に解放され、ゴーギャン独自の絵画表現を、体得したのでした。
オルセー美術館所蔵
<MAP>

広告

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments

Copyrighted Image

0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x