アハ・オエ・フェイイ(おや、妬いてるの?) ポール・ゴーギャン



フランスのポスト印象派の画家、ポール・ゴーギャンの作品(1892年)です。
ゴーギャンがポリネシア滞在中に描いた作品です。ゴーギャンは本作をとても気に入っており、友人への手紙の中で「最近、ビーチで二人の女性を描いた素晴らしいヌード画を作ったんだ。今までで最高の作品だと思う」と書いています。
それでは具体的に観て行きましょう。
この作品には二人の女性が海岸沿いの砂場で休憩している光景が描かれています。ピンク色の砂場の左側にある海は様々な色が塗られており、ゴーギャンは海上にある太陽光の反射や輝きを灰色、オレンジ、黄土色、そして黒のパッチ達によって表現しました。
二人の女性の内一人は砂場に座っており、もう一人は横たわる姿勢を取っており昨日の愛と明日の愛について話しています。そして、ある発言が彼女たちに不協和音を引き起こします。「おや?妬いているの?」。絵画の左下には、タヒチ語でこの言葉が記されています。
また、女性たちを同時に影の下に隠すことによって、図上にコントラストを作る事に成功しています。彼女らの体の約半分は濃い色で描かれており、もう半分は比較的に薄く透明的な色で塗られています。これは反自然主義の観点で現実を捉えた結果で、本作に描かれている女性たちの美しさは本当のものではなく、ある一種の精神状態なのです。
ゴーギャンは色を介在することによって、観るものが絵画を主観的に感じ取る事ができるように描きました。ゴーギャンは、ポリネシアで観た風景を絵画で再現し、ポリネシアの状況を伝えようとしたのでした。
モスクワのプーシキン美術館所蔵。
<MAP>

広告

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments

Copyrighted Image

0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x