アコーディオンを弾く人 パブロ・ピカソ



19世紀スペインのキュビスムの創始者、パブロ・ピカソの分析的キュビスム時代の作品です。
分析的キュビズムの作品は、対象を徹底的に分解する為、抽象的な作風で何が描かれているのか判別が難しい。
それでは具体的に観て行きましょう。
アコーディオン奏者が描かれている。全体の輪郭からアコーディオン奏者は座っていると認識できます。キャンバスの下部には、肘掛け椅子が描かれていて、肘掛け椅子の肘掛け部分には、アコーディオンの折り畳まれた部分や鍵が描写されています。
作品は、直角三角形の図形、半円形、直角図形から構成されています。分析的キュビズム時代、ピカソは、形や対象を完全には描写していません。ピカソのキュビズムにおける表現は現実性を残しつつ、肖像画や静物画の要素が加えられている為、捉えどころがなく、解釈が困難であると言われます。
ニューヨークのソロモン・R・グッゲンハイム美術館所蔵。
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