私が推奨する観光時に持ち歩くもの



私こと「たそがれ君」は、地球を3周旅しました。
ここでは、私が推奨する「観光時に持ち歩くもの」を紹介します。
1、ウェストバック
パスポート、現金、クレジットカード等の貴重品を入れます。
薄手のウエストバックは、服の下に巻いておく事が出来き、一番安全です。まずスリに遭う心配はありません。強盗にあった時でも全てを取られないよう現金やクレジットカードは、1/3をウエストバックに入れています。
私は下記ウェストバックを使っています。なかなか便利です。

2、スマホ
旅行時はスマホをフル活用しています。スマホ無しの旅行は考えられません。パスポートの次に大切なアイテムです。
スリや引ったくりに備えて、伸びる紐を付けて、ベルトに繋いでいます。紐は1mぐらい伸びるものが良いです。短すぎると写真を撮る時に引っかかって不便です。
①観光地の場所やその行き方をGoogle MAPで調べる。
②UBER、Grapでタクシーを呼ぶ。
③ホテルや航空機の予約をする。
④写真を撮る。
etc.
旅行に便利なスマホアプリやおすすめSIMカード等については、別の機会に紹介していきます。
3、財布
お札入れ用と小銭入れを使っています。現金やクレジットカードの1/3をお札入れにいれいます。
当初は、紐は付けていませんでしたが、マニラでスリにあってから伸びる紐を付けるようにしました。
4、パスポートコピー、旅行工程表、観光マップ
B7サイズのクリアケース(軟質タイプ)にパスポートのコピー、旅行工程表、自作観光マップを
入れて持ち歩いています。
パスポートを見せる様に言われた時は、通関や航空機のチャックイン以外は、クリアケースに入れたパスポートのコピー見せる様にしています。
海外では偽警官も出没するので、安易にパスポートは渡せません。(旅ブログ:恐るべしラオス!参照)

5、クスリ他
①胃薬
②風邪薬
③痛み止め
④下痢止め(急に催したとき用)
⑤バンドエイド
6、帽子
日差し避けの帽子は重宝します。
7、その他
①スマホ用モバイルバッテリーと充電ケーブル
スマホが電池切れになると、とても不自由するので常に持ち歩いています。
電源ケーブルも歩きながら充電すると、1週間ぐらいで使えなくなるので、常に2,3本持ち歩いています。
②水
500mlのペットポトル
③ウエットティッシュ
食事の時に便利
④ハンカチ
⑤ティッシュ
⑥折り畳み傘
⑦カッパ
土砂降り時に使用。
⑧飴
喉の調子が悪い時。また、お友達になるためのツールとして使用。
以上を小さめのリュックかポシュットに入れて置きます。現金やクレジットカードの1/3をここに入れて危険分散しています。

6+
広告


コメントを残す

avatar
  Subscribe  
更新通知を受け取る »