旅行ノウハウ(旅の予約編)。



旅行中のホテル、航空機、鉄道の予約について、記載します。
1.ホテルの予約
基本的にスマホアプリを使って予約しています。
スマホアプリは、Expedia、Trivaho、Hotels.com、Airbnb等があります。私は、Expediaを使っています。

どちらにしても、色々なアプリを並行して使うより一つに決めて、予約を一括管理出来る方が便利だと思います。
私のホテル選びの基準は、①WIFIが使えるか、②価格、③観光に便利か、④防犯的に大丈夫そうか? です。
①WIFIが使えるか
観光情報や観光地の行き方等を調べるのにWIFIは必須。現地の格安SIMを買って使ったりもしますが、容量に制約もあるので、ホテルで使用したくない。
②価格
価格が安いものを選んでいます。当日割引セールもあったりしますが、日本国内ならそれを狙ったりしますが、海外だと泊まるところが無かったら困るので、事前に予約するようにしています。また予定(宿泊日)が変わるリスクがあるので、キャンセル可能な予約を基本にしています。
③観光に便利か
ホテル代が安くても観光地から遠く交通費を考えたら割高になることもあります。観光先を先に決めてからホテルを探すのが理想ですね。
④防犯的に大丈夫か
WEBで情報を検索したりして、治安が悪い地域には泊まらない様にしています。特に夜到着の場合や早朝出発の場合は、到着場所から(又は出発駅に)近いホテルを予約する様にしています。
2.航空機の予約
基本は世界一周航空券を利用しています。(世界一周航空券については、別回で詳細を説明します。)
世界航空券は搭乗回数に制約がある為、近場の移動はLCCを使用しています。
LCCの予約はWEBを使って予約しています。
WEBは、トップアドバイザー(https://www.tripadvisor.jp)で価格を比較した後、安いものを選んで予約しています。
3.鉄道の予約
当初は現地入りした後に鉄道駅へ行って予約していました。最近はヨーロッパならWEBで予約できることが判ったので、事前に予約しています。事前に予約する方が割引があってお得です。

2+
広告

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments