フィレンツェのドゥオーモ。

フィレンツェのドゥオーモ(大聖堂、左下)は、イタリアにおける晩期ゴシック建築および初期ルネサンス建築を代表するもので、フィレンツェのシンボルとなっています。石積み建築のドームとしては、世界最大で、レオナルド・ダ・ヴィンチも建設に関わったそうです。 サン・ジョヴァンニ洗礼堂 (上)は、ドゥオーモ付属の洗礼堂。 この洗礼堂で洗礼を受けたダンテ・アリギエーリは、『神曲』地獄篇で「わが美しき聖ジョヴァンニ」と表したそうです。 ジェットの鐘楼(右下)は、高さ約84m、大理石で作られているゴシック様式の鐘楼です。 以上 3つ共に世界遺産に登録されてます。


フィレンツェのドゥオーモ(大聖堂、左下)は、イタリアにおける晩期ゴシック建築および初期ルネサンス建築を代表するもので、フィレンツェのシンボルとなっています。石積み建築のドームとしては、世界最大で、レオナルド・ダ・ヴィンチも建設に関わったそうです。
サン・ジョヴァンニ洗礼堂 (上)は、ドゥオーモ付属の洗礼堂。
この洗礼堂で洗礼を受けたダンテ・アリギエーリは、『神曲』地獄篇で「わが美しき聖ジョヴァンニ」と表したそうです。
ジェットの鐘楼(右下)は、高さ約84m、大理石で作られているゴシック様式の鐘楼です。
以上 3つ共に世界遺産に登録されてます。
< MAP >

0
広告

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments